記録映像は、漸く、胎 動し始めたばかりです。私たちは、自分の足で現地の人々と出会い、自分たちの目と感性 で、
現実を記録することを出発といたします。そうした取材を重ねながら、
何故、今、この主題を 描くのかを問い続けます。作品の完成後も、
同じ命題を追究し続けます。
10年、20年を経て、そこに、私たちの喜びを見出せるからです。記録する意味を見 出せるからです。

映像情報センター
HOME



乳児保 育シリーズ


幼 稚園シリーズ


小学校授業実践シリーズ

子供の好奇心を活かし、知ることの喜び、考える楽しさを
充分にひきだしていま す。
工夫と意欲とにみちた先生と生徒でつくりだした授業です。

総合学習 小学校の英語学習そろばん 佐野藤雄先生



  
保育シ リーズ


療育シリーズ


新・療育シリーズ


重度知的障害者
への支援シリーズ



ボランティア
シリーズ



新・ボランティア
シリーズ


 
小学校授業実践
シリーズ



生活と
環境シリーズ



よみがえる風土と
景観シリーズ



農業土木シリーズ
 

福島の農業


農業と
農村シリーズ


 
老いを生きる


その他


映像情報センター
HOME



 小学校の英語学習
子供たちは、ネイティブスピーカーの英語に、慣れ親しみ、何のてらいもなく、英語によるコミュニケーションを楽しんでいます。「楽しくなければ英語ではな い」を合い言葉に、1年生から、6年生まで、学校全体で取組んだ「小学校の英語学習」の実践をビデオにしました。
監 修/東洋女子短期 大学教授
            前全国英語教育研究団体連合会副会長     荒木秀二
協力/目黒区立東山小学校
文部省選定作品
DVD/VHS 27分



   
総合学習・公開講座・小学4年生
水の不思議を考えよう
1学期・夏休みまで、身近な存在でありながら、児童にとって学習するまでは気付かない存在である「水」について、様々な体験や、社会・理科の教科学習を通 し て学習し、一人一人の追求したいテーマを選択できるように充分時間をかけました。2学期からは、選択した一人一人の課題にそって、色々な方法で追求してい きます。10月末に行われた、その追求の段階の公開授業です。ビデオは、その公開授業45分を記録して、30分に見やすく編集し、これまでの学習の経過、 今後の計画を示し、総合学習の全容が理解できるよう構成しました。ひとりひとりの課題に向かって、真剣に取組み、集中し、自分を持って学習を進めている子 供たちの姿は、総合学習への取組みの参考事例として大いに役立つことでしょう。
協力/江戸川区立清新第三小学校
DVD/VHS  30分


   
映画
みんなのそろばん
「よみ、かき、そろばん」といわれ、日本人の生活の中に生きつづけ、みんなに親しまれている…そろばん。「そろばんの世界」  
映像が追う世界は、私たちに伝統というものへの確かな手応え、共感を与えてくれます。
ナレーター/右手和子
文部省選定作品
DVD/VHS 30分

小学校授業実践シリーズ
佐野先生の授業
佐野藤雄先生・経歴
1922年生まれ。
昭和18年静岡第一師範学校卒業。静岡大学付属小学校教諭、中部教育事務所指導主事、藤枝市立瀬戸谷第二小、西益津中、藤枝小の校長、藤枝市・志太地区校 長会長、藤枝市教育委員長、などを歴任。
編・著書『中学生の発達課題と学力形成』(明治図書)
共著『比較学習による社会科授業の展開』(明治図書)
『瀬戸川っ子と青空先生』(静岡新聞社)『授業の序・破・急』(教育新聞社)
監修/国立教育研究所名誉所員・木原健太郎先生

元 藤枝小学校長佐野藤雄先生の飛び込み授業記録
1年・生活科
あれもわらだよ、これもわらだ
2年・生活科
綿とともだち
3年・社会科
本屋さんの売り方のくふう
4年・社会科
寒さに勝つふくそうのくふう
5年・社会科
味くらべ
6年・社会科
トイレットペーパーの普及





元藤枝小学校長佐野藤雄先生は、80才の現在も、乞われるままに飛び込み授業をしてい ます。先生は授業本番の前に、一度児童と接する程度で、いきなり本番に 入ります。にもかかわらず、不思議なのは子供たち全員の懐に入ってしまうみごとさです。ビデオ「佐野藤雄先生の飛び込み授業記録・全6巻」は、小学校1年 から6年まで、各学年の佐野先生の生活科・社会科の45分の授業を30分に見やすく編集記録したものです
DVD/VHS  各巻30分


   
元 藤枝小学校長佐野 藤雄先生の飛び込み授業記録
小学校総合学習5年生

お茶のすごい効き目
小 学校総合学習6年生
ワリバシの使い方

静岡県藤枝市で行われた、小学校総合学習・研究授業45分を記録し、見やすく、30分に編集した「授業実践記録」です。授業者の佐野藤雄先生は、30年前 から、 総合学習を説いて、自ら実践してきた、元・藤枝市教育長です。授業の中で、子どもたちは夢中です。自分の体験を振り返り、考え、反応し、発言します。 クラスの子どもたち、全員が、ひとりひとり発言します。そこには、自分の考えを述べる喜び、他の人の意見を聞く驚き、共感があります。授業後、子どもたち の顔は、充足感で輝いています。総合学習をはじめ、授業研究に多くの示唆を与えてくれるでしょう。
DVD/VHS  各巻30分
 
   


誠に勝手ながら、只今
都合により作品の販売及び小社の営業を休止しております。
恐縮ではございますが、御理解と御支援のほど今後とも
何卒宜しくお願い申し上げます。
 


inserted by FC2 system